よくあるご質問FAQ

応募・選考について

Q.選考フローはどのような形ですか
会社説明会 → 書類選考 → 一次面接 → 二次面接 → 最終面接 → 内々定・内定
選考フローは状況により変更となる可能性があります。詳細は会社説明会にて説明します。是非ご参加ください。
Q.語学力は求められますか
日常業務で扱う書類のほとんどが英語ですが、語学力に不安がある場合でもポイントを掴めば問題なく対応できます。
Q.求めている人物像を教えてください
私達の仕事は決して一人で完結できるものでは無く、各部門・グループ会社等たくさんの人と関わり協力しながら進めていく仕事です。“チームワーク”や“感謝の心”を大切にできる人を求めています。
Q.社員(OB/OG)訪問は受け付けていますか
受け付けています。エントリー後、採用担当者までご連絡ください。また学校の就職課を通じて、直接ご連絡を頂く事も問題ありません。

キャリア・学習支援について

Q.配属先はどの様に決まりますか
初任配属は会社で決定します。その後は「自己申告書制度」により異動希望を出す事ができます。これを基に会社のニーズ・本人の適正等を勘案した異動があります。
Q.転勤はありますか
正社員の種類は全国総合職・エリア総合職・事務職があります。全国総合職は勤務エリアに限定はなく転勤する事があります。エリア総合職と事務職は原則的には転勤はありません。
Q.入社後の研修はどの様なものがありますか
入社後約一週間の新入社員研修にてビジネスマナーや業務に必要な法律等の基本を学びます。その後配属先で3ヶ月のOJT研修を行い、半年後にフォローアップ研修を実施しています。その他に、中堅社員・新任管理職、幹部職研修等、時期や役職に応じた研修、コンプライアンス研修など様々な研修体制が整っています。
Q.通関士資格取得に関わる補助制度はありますか
日本通関業連合会主催の通関士試験通信添削研修を斡旋しています。この講座を受講し合格された場合は、受講料を全額補助いたします。別途、合格祝い金や毎月の通関士手当を支給しています。有資格者による勉強会やwebによる講座も開催しており、通関知識が無くても資格取得に挑戦できる環境が整っています。

福利厚生について

Q.福利厚生にはどの様なものがありますか
当社では、社員の働きやすい環境を整えるため様々な取り組みをしています。
詳しくは福利厚生ページをご覧ください。